カテゴリ:日々是思考( 27 )

 

読書の秋

GOTHICの略だが
建築様式とはあまり
関係がない
それは文化であり
ファッションであり
スタイルだ
人間を処刑する道具や
拷問の方法を知りたがり
殺人者の心を覗きこむもの
人間の暗黒部分に
惹かれるものたちが
GOTHと呼ばれる
僕と クラスメートの
森野夜がそうだ

『GOTH リストカット事件』

これは表紙裏、GOTHの定義について書かれたものです。
これに反応した方は是非読んでみてね(・∀・)

この本は6つの短編集からなっています。
1・暗黒系
2・リストカット事件
3・犬
4・記憶
5・土
6・声

作調は基本的に多人数一人称視点、大抵の作品は章毎に主格が入れ替わります。
そしてそこで混乱したときは既に乙一の仕掛けた罠の中。
叙述トリックが多用されているため、視点の混乱は起きやすいと思われます。しかしそれも含めて一作品として作られてますから欠点としてあげるには少々厳しいでしょう。
ジャンルとしてはミステリ、だけど私はあえて乙一というジャンルだと思います。
グロテスクな表現を淡々と語るあの文章。
例えば……「4・記憶」より

そうだ、これから紐を買いに行きましょう。あなたもひとつ、紐や縄を買っておくと便利だと思う。だって、必要になるでしょう、自殺するとき

まぁこんな感じで淡々と 異常 を語るそのやり口はすばらしい。

肌があわない人もいるかもしれませんが、是非オススメの1冊です。
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-10-11 19:29 | 日々是思考  

疲れやすい体

仕事もぼちぼちと始めたわけですがどうにもこうにも疲れやすい(´・ω・`)

なんか元気になれる食べ物とかないですかね~?

もうすぐ32歳、、人生突っ走りすぎたツケなんでしょうかね(゜Д゜)

毎日食べているもの、 秋茄子、枝豆、ピーマン。
お酒は今は断っています、代わりにジャスミン茶を、ホットで。

夜もぼーっとしていること多しw本でも読みたいとこですがすぐ寝ちゃいそうなので内容忘れちゃうのでもうちょっと体調よくなってからかなぁ。

乙一先生の本が最近お気に入り。


ふと思うこと

出前ピザ、一度でいいから食べてみたい(´∀`)
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-09-14 16:25 | 日々是思考  

夏の音

都会は人工的な音で溢れている。


季節独特の音の共有の現代社会では許されないのでしょうか。

東京で独り暮らししていた頃なのですが暑い夏の夜、風鈴をベランダに飾ってみたところ、隣の人から 「うるさい」 とのこと。

私は好きなんですけどねぇ、風鈴のあのチリーンとした涼しい音。

話に聞けば最近は布団を叩いている音ですら 「うるさい」 と言われるらしいですよ?

季節独特の音の共感というものが無くなってきているのでしょうかねぇ。

季節の音まで個人嗜好な時代になっているのでしょうか。

流行もいいですが私は昔ながらのゆっくりとした文化が自分にマッチしている模様。


祭り囃子、風鈴、花火。

音を聞いた人がみんな夏を共感できるって素敵じゃないですか。


そういうことで病室の窓に風鈴を飾ってみました。

涼しい音色に心が涼みます。


あなたの夏の音はどんなでしょうか?
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-08-11 20:17 | 日々是思考  

とりあえず病院暮らしです。

貧血と過労でダウン、そこに失血症のダブルパンチで入院してます苛ですこんばんは(゜Д゜)

どうせオタクだし今更自分作ってもしゃーないのでプロフはMixiと一緒にします。

しがない土建業ですが根はオタク、酒とエロをこよなく愛する男ですが今後ともよろしゅう。


街で見かけても石を投げたりしないでください…


もちろん投げたヤツは相応の覚悟してもらうけどな、、(´∀`)


というわけで病院から報告でしたーまた会おう!
[PR]

by edith_workaholic | 2006-08-11 00:35 | 日々是思考  

ハレ晴レユカイ

この題名でわかったアナタ、勿論購入しましたよね?(´∀`)

以前紹介した4月スタートのアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDの歌なのですが。
これは動画と一緒に御覧になると更に洗脳度うpすることウケアイ(゜Д゜)

めでたくオリコン5位に食い込みましたよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アマゾンでは1位だったモヨウ。

さっそくその動画を見てみましょう! >

ハピ☆マテほど洗脳されませんがとても爽やかな風味な曲です(´∀`)
時間の果てまで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーーンという歌詞のとこが好きですw



何回も聞いてると段々と…

そう!この振り付けをやってみたくなりませんか?!(゜Д゜)

この振り付けにチャレンジする猛者が続々と登場wwww

外国人  VIP兄弟  大学生  五人組  オフ会  布団男

カラオケとかで是非レッツチャレンジ(゜Д゜)b


そんな苛さんは今コレに夢中になっています(*´Д`*)
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-06-07 14:31 | 日々是思考  

ジメジメしてんな

見上げなくとも解ってる、空はどんよりとした鉛色。

どうもジメジメしてると人の心もカビ臭くなっちまうのかねぇ

雨降りは大嫌いなんだよ、俺はな。

シメったタバコが不味いったらありゃしねぇ。



___1年前に住んでいた部屋のポストには俺宛の手紙が1通入っていた。


20年前の俺が俺自身に宛てた手紙。


           「みらいのぼくへ、ちゃんとせいぎの味方になってますか?」


____残念だが、お前の思ってるほどかっこいい大人にはなれなかったようだ。
[PR]

by edith_workaholic | 2006-05-31 03:59 | 日々是思考  

自分は下品だと思っていたが、世の中には上がいたッ!

■危険!会社じゃ絶対に見ちゃダメッ!

■飲み物を口にしたままの鑑賞は非常に危険ですのでおやめください。

■非常に男性向けな内容です、女性のチャレンジャーの方はどうぞ…

18さいになってないちびっこギャングはみちゃだめだぞっ(゜Д゜)b
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-04-17 19:22 | 日々是思考  

こんなOPはいやだ。

サザエさん新OPイメージ
by mossさん(HL-エイチエル-)
a0050988_21245697.jpg

a0050988_21251238.jpg

a0050988_21253479.jpg

a0050988_21254932.jpg

a0050988_2126292.jpg

a0050988_21262050.jpg

a0050988_21263653.jpg

a0050988_21271029.jpg

a0050988_21272569.jpg

a0050988_21274993.jpg

                             -END-
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-04-12 21:30 | 日々是思考  

やきそば

疲労というものは時として人を予期せぬ世界にいざなうことがある。

その日の私は数日に渡る徹夜仕事に疲れ果てていた。
取り敢えず、という感じに仕事を片付け、何とか午前2時近くに帰宅する。
部屋に着くと同時に体が空腹を訴え始めた。 
思えば夕方前に軽い食事を採っただけで、たいしたものを食べていない。
たしか買い置きのカップ麺があったはずだ。
私はキッチンの引き出しを開けカップのヤキソバを取り出した。 
よく出回っているマヨネーズのついた奴である。
手早く開封し、湯を沸かし注ぐ。あとは3分待つだけだ。
今日はコレを食べてさっさと寝てしまおう。明日からも忙しい。
布団で寝れる時くらいはしっかり休んでおかなければならない。
部屋着に着替え終わるころが3分といったところだった。
再びキッチンに行きヤキソバのお湯を切る。そこで私は気づいてしまった。
私を絶望の底に叩き落すに等しい事実。
こんなことが…こんなことがあっていいのか!

衝撃の事実!
[PR]

by edith_workaholic | 2006-03-17 18:32 | 日々是思考  

仕事の概要など

ざっと今の仕事の概要をメモ。
1級土木施工管理士を取る人ならこのぐらいソラで書けないとなw

(工事件名)上野地下歩行者専用道及び上野広小路駐車場建設二工区土木工事

工事場所:東京都台東区上野4丁目地先

会社名:大林・大成・不動建設工事共同企業体 上野広小路JV工事事務所

担当者氏名:西村唯史(所長) 連絡先電話番号 03-5830-0710

構成団体名:(社)日本土木工業協会

工事概要 :本工事は、東京メトロ地下鉄銀座線の直下に、開削工法*により、地下駐車場及び地下歩行者専用道合築部の構造物を築造するのもです。

【主要工事数量】
工区延長:56.55m、掘削深度:約26m、掘削巾:平均約48m、掘削量:約62,000t、覆工面積:約3,400㎡、1次山留壁(主にSMWφ850、h=22m):約3,150㎡、2次山留壁(路下施工連壁、厚1.2m、h=54m):約7,900㎡、中間杭打工(L=31.5m):77本、逆巻スラブ支持杭打工(路下施工、リバース杭φ800、L=21.5m):68本、銀座線支持杭打工(L=34.5m):41本、銀座線下受工:延長57m(下受桁52本)、各種地盤改良工事(薬注、CJG、X-jet、S-jet Midi):1式、構築工:約18,000t(5~7径間、3層構造)、鋼管柱:76本

実施内容:

当工事は、来街者の非常の多い上野アメ横に隣接した都道437号(中央通り、幅員約40m)の車道及び歩道を含めたほぼ全域を開削工法で施工するものであり、特に歩行者及び一般走行車両の安全確保、工事区域に隣接する各種店舗の営業への配慮、沿道住民はもちろんのこと多くの来街者に対する工事施工に伴う悪い印象の排除が求められています。
 本工事では、建設事業のイメージアップ対策のひとつとして、下記に示す対策を講じ、沿道住民からも大変感謝されました。

【その1.道路の常設作業帯内に大型クリスマスツリーを設置】
 クリスマス前後の期間は、年末道路工事抑制期間のため、道路上の工事ができないため、杭打工事で使用していた80tクローラクレーンを使用して、大型のクリスマスツリー(小型点滅灯を被覆ワイヤーに取付け、クレーンで吊下げ)を設置しました。なお、設置に際しては、所轄の警察署とも協議を進め、一般交通の安全走行の妨げにならないよう配慮しました。

【その2.工事PR看板(内照式)の設置】
 工事の広報看板(工事予定工程、現在の工事状況説明図、施工体制等の工事情報を掲示した看板)とは別に、事業全体(建築工事、設備工事を含む)の完成予想鳥瞰図を現場付近の人通りの多い個所に設置することにより、沿道住民及び来街者に対して、どのような工事を行っているのかをPRし、工事施工への協力及び理解を求めることとしました。なお、掲示物の図案等については、沿道住民及び事業主とも協議し決定しました。
 また、夜間についても、目立つように、内照式の看板としました。また、工事広報看板は、PR看板の横に設置し、工事のPRと共に、工事情報を提供できるようにしています。

【その3.沿道住民と協力して工事区域の違法駐輪・駐バイクの除去対策の実施】
 本工事の施工区域には、工事着手前から、歩道部に駐輪、駐バイクが多くあり、歩道を狭くしていると共に、歩行者(特に子供、老人)の安全上からも大きな問題となっていました。また、工事着手後は、常設作業帯確保のために歩道切削を行ったため、歩道幅員は8mから4mに狭くなり、駐輪、駐バイク対策が、工事施工時の沿道住民及び来街者の安全対策が更に必要不可欠となりました。
 本工事では、沿道住民や所轄警察署、事業主等と合同で対策方法等を検討し、下記に示す対策を行っております。なお、工事施工区域の駐輪駐バイクは、かなり減少しています。

1.駐輪駐バイク禁止看板の設置
2.駐輪駐バイク防止のための監視員の配置
3.乱雑な駐輪車の整理整頓による歩道幅員の確保
4.沿道、所轄警察、事業主、JV等の工事関係者合同による道路パトロールの実施

【その4.上野夏まつりパレートへの協賛】
 沿道住民及び店舗関係者にとって、上野夏まつりパレード(中央通りを通行止めにして、全国各地のお祭りのパレードを実施)は、年間行事の中でも最も重要な物であり、施工業者として、当該時期の施工工程を調整して、下記に示す通りパレード開催に全面的に協力しています。

1.パレード用スペース確保のため、道路上の昼夜間常設作業帯を縮小(車道拡幅)
2.照明設備(トラック搭載型の水銀灯の追加設置等)の追加設置
3.ボンボリ設置に協賛
4.歩車道境界段差部の摺り付け
5.施工区域付近の誘導員配置
6.パレード当日の昼夜間は作業中止として対応


と、まぁこんな感じで自治体に報告するわけですよ。
PDF指定なんで文章の他に写真をペタペタ貼って提出ってのが本当なんですがね。

建設業界に興味を持たれたのならいつでも私に連絡ください、色々とアドバイスしますよ。

*開削工法とは
[PR]

by Edith_workaholic | 2006-02-02 12:30 | 日々是思考  

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム アニメイトTV WEB -かけらむすび-